今どきの新人くん

以前にも、お話ししたが、私のチームに毎年新人が配属される・・

うちにも、この間まもここで何度が紹介したマナブ君という子がいたが、まあそれ以上のびっくりするような新人が次々と登場する

今いる子は、去年の秋に来たんだが、直接指導は中堅クラスの部下に任せてあるが・・

名前はショウ君、今までの最強ですね

昨日もオフィスのごみ箱がゴミで溜まっていたんで、最年長の私が集めていて、その子の横まで来たら、「ありがとうございまーす」だって

椅子を思いっきり蹴ってやったわ

そのショウ君、物事を質問しても、絶対知らないとは言わない・・

「知っています」と答えて、そのあとその場を離れすぐにスマホで調べる・・

そして、さも、最初から知っていたような態度で・・

だから、辞書なんかの本を開いたり、人に聞いたりはしないのだ

昨日もあることを聞いたら、「わかってます」と言って、机の下にスマホを隠し調べているんで、スマホを取り上げてやった。。

そしたら、半泣きに・・

今の子・・そんな子が多いらしいね

ショウ君は特にひどく、家でテレビも見ない新聞も読まない、スマホだけ・・

だから、必要なことや興味のあること以外は全く知らない・・自然とは入ってくる情報は皆無

プリウスがどこのメーカーか知らない

リコールという言葉を知らない

ハイブリッド知らない

(この三つはしってますと言って、隠れてスマホで調べてやがった)

もう私は、今の新人を育てるのは無理・・かも

 

お手数でなければ押してくださいね

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

 

西京極の写真の続きです

f:id:morimori928:20140818110344j:plain

f:id:morimori928:20140818110351j:plain

f:id:morimori928:20140818110357j:plain

f:id:morimori928:20140818110431j:plain

f:id:morimori928:20140818110448j:plain

f:id:morimori928:20140818110502j:plain

f:id:morimori928:20140818110510j:plain

f:id:morimori928:20140818110519j:plain

f:id:morimori928:20140818110526j:plain

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ