梅干し

私は梅干しをアテに酒を飲むのが好きだ・・

でも、最近の梅干では酒が飲めない・・

そう・・甘いんです

田舎から送ってくるやつも、知りあいから頂くのも、みんな甘い

はちみつなんて入っているのも・・いつからだろう梅干しが甘くなったのは・・

自分は、色は真っ赤で、シソがあって、塩が吹いているような梅干しが好き

昔、親父がそれで酒を飲んでて、子供の私が少しつまんだら、酸っぱくて震え上がったあの梅干しは今どこに・・

 

そんなある日、近所のよく買う魚屋さんが、なぜか梅干しを漬けて売っているのを発見・・真っ赤でシソもある・・早速買ってみた

それがなかなかうまかった・・酒のアテになる・・

しばらく、それにはまっていたんだが、やっぱりまだ物足りない、もっと酸っぱいのが欲しいって言ったら、なんと魚屋のおかみさん・・特別に私専用の強烈なのをつけてくれた・・

しかも、樽で・・毎日食っても半年以上かかるぞってくらい

しかも・・強烈な味です・・これこれ・・ううーーん美味だ

毎晩これで一杯やってるんです

それがこれです・・これはまだほんの一部・・まだ大量にある

 

 

お手数でなければ押してくださいね

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

 

f:id:morimori928:20140903125343j:plain

f:id:morimori928:20140903125353j:plain

 

今日(京)の暖簾

f:id:morimori928:20140903125438j:plain

f:id:morimori928:20140903125443j:plain

f:id:morimori928:20140903125448j:plain

f:id:morimori928:20140903125454j:plain

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ