怪談 「木娘」

f:id:morimori928:20131205162828j:plain

f:id:morimori928:20131205162747j:plain f:id:morimori928:20131205162759j:plain 

                   f:id:morimori928:20131205162813j:plain

何故だかわからないが、ふと幼いころの記憶が・・

と言うよりも、夢に出てきた

それは小さな私が、親父の膝に座って話を聞かされている場面

それで昔のことを思い出した

そう、幼いころ父は私を膝に座らせ話をよくしてくれた

なかでも、怪談話が好きだった・・ような

四谷怪談や番町皿屋敷等々・・

そんなことを思い出していた時・・どうしてもひっかかる話が

それは・・確か題名は「木娘」

実話で家のすぐ近く(記憶から芦山寺通か寺ノ内通にあるお寺だったような)のお寺に大きな木があって、その木の下で若い娘さんが殺されたのか自殺したのか、覚えていないが亡くなったんだって

そのあとに、その木がだんだん人の姿に似てきて、最後にはその娘さんの顔になったらしい

当時、おそらく父が子供の頃の話だから、戦前・・

近所の人たちが大勢見物に出かけて、結構な騒ぎになったらしい

父も父親に(爺さん)に連れられて見にいったんだって

そんなことを思い出した私・・

本当の話なのか、父の作り話だったのか・・今となればどうでもいい話・・だが、

気になって(木になって)・・スンマセン・・

その木、どうしても見たくなって、近くの大きな木を探したが、当然見つからず

ちょっとボケた父に聞いても、さっぱり・・本当の話だったのか?

で、だめもとでグーグルで検索したら、なんとなんと1件だけヒット

しかも、ずいぶん前だが、ここハテナのブログに・・検索してみるもんだ

 

私だけでなかった・・父の話は本当だったんだ・・

なんかうれしくてね・・なんか・・

 

http://d.hatena.ne.jp/soui/20090321

 

で、私も木娘に負けないくらいの不思議な気を発見!!!

名付けて「コブラツイスト

f:id:morimori928:20131205162558j:plain

負けてますか・・ね

 

 お手数でなければ押してくださいね

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ